凡庸

週一くらいが目標です。

所帯の夕飯に、優柔不断な夏の風立ちぬ。

 今週に入ってから、夕食の準備は僕がしている。というのもこの時期には僕の帰りが早く家内を待つ恰好になるので、それならばと料理をしている次第である。なかなか喜ばれている。
 「二人分のチャチャッとご飯」みたいな薄い料理本を一冊買ってもらい、それを広げながら計量カップも大さじも小さじもないキッチンでチャチャッとご飯を二人分作っている。
 計量器具がないのは、家内が「味見しながら大体でよろしい」と仰ったからであり、お菓子作りなんぞしない我が家では今のところこれで事足りている。
 以前にも書いた通り、なんだかこう、家内の了承を得ずして買い物ができない性質なので、いちいちお伺いを立ててキッチンペーパーや灰汁取りアミを買ってもらった。先日はめんつゆを買いに行ったのだが、売り場にずらりと並んだめんつゆの中から、もしも家内にめんつゆに対するこだわりがあったらと思うと選びきれず、牛乳と卵だけ買って帰ったこともある。
 いい加減、この優柔不断に呆れられてはいないだろうか。


 最近買ったものといえば、冷蔵庫である。
 こないだまで僕が一人暮らしをしていた頃の冷蔵庫をそのまま使っていたのだが(そしてその冷蔵庫は家内が学生時代一人暮らししていた部屋に置いてあったものだが)、ふたりとはいえ所帯には小さく使いづらいということで、新しく購入したのだった。
 「所帯には小さい」と買った冷蔵庫であるが、一週間経った現在、スッカスカである。どうやらふたり所帯にはやや大きい。
 それでもやはり、少しずつ物が詰められていく様が楽しく、用もないのに一日に何度も開け閉めをしてしまうもので、小心者のくせに大きな買い物をすると嬉しい。前の冷蔵庫を粗大ごみにする代わりに下取りに出せたため、浮いたお金で扇風機ももう一台買った。


 まったく脈絡はないが最近見た映画・読んだ本の備忘録。覚えている範囲で。
・「風立ちぬ
・「ハムレット(筑摩文庫)」
・「冷酷!悪漢映画100(映画秘宝ムック)」(なぜか家内が寝る前に熱心に読んでいた)
・「スプリング・ブレイカーズ
・そうそう、最近になってようやく「ガラスの仮面」を読み終えたのだった。


 ふた月ほどかかっていたマンションの外壁工事が、最近になってようやく終わり、外で洗濯ものを干せるのが心からうれしいような毎日。ユニクロのステテコが夏の風にはためく。