凡庸

週一くらいが目標です。

凡庸の凡庸3

 ブログを書くために今からブログを書くので、何を書いたらいいのかわからない。家族とのことをいろいろ書きたいのだけど、いつの間にやら子どもたちはずいぶん大きくなった。

 下の子は少ししゃべる。椅子からものを落としては「おてぃたー」と言って拾うように命じてくる。その通りにしてやるとわざと落としてまた「おてぃたー」と言う。まあ、自分の言葉がちゃんと相手に通じて思い通りのアクションをしてくれるのはうれしいもんね、と思いつつ拾ってやるとまたガチャンと落として「おてぃたー」と言っている。他にも「あっち!」とか「わんわ!」とか言ってる。あ、家の階段上るときとかは「えぃし、えぃし」と言って上っている。わりと言葉は通じてるような気がする。でもこんなにわかるのにこっちの「ダメ」はわかろうとしない。勝手なやつだ。

 いないないばあとか手遊びとか、まんまと喜んでくれるし笑ってくれる。小さい子のちょっとぎこちない笑い声は、どうしてもつられてこっちも笑ってしまう。笑いかけられてもつられて顔がにやけてしまう。最近ではしっかり立っているので、歩くなる日も近そうだ。早いなあ、ちょっと寂しい。

 上の子はすっかり話も通じるし、ある程度のことは自分でできてしまう。最近気になるのは、保育園で進級して、ちょっとしつけられ方が厳しくなったのか、行きがけにぐずることが多くなってきた気がすることだ。以前ほど自由放埓に過ごせないのが窮屈なのだろうか。でもなー、世の中ってそうなんだよなー、と思うし、でもうちの子はできるだけのびのび育ってほしいとも思う。休みの日は楽しくやろうや。

 もう思いついた順から書くけど、こないだ久しぶりにクラブに行った。そりゃあもう楽しかった。大きな音が出てるところでビール飲みながらふらふらと踊るのは楽しい、また行きたい。また行きたいのだけれど、そうもいかない身分だ。たまににしないとなー。

 独身の間や、子どもができる前にもっと行っておけばよかったと思う。思うんだけど、たぶんもう少ししたら「子どもが小さい間にやっておけばよかった」と思うようなことも、いま起きていたり見逃していたりするんだろう。何だろうな。

 いま、二人ともすっごくなついて、べたべたと甘えてくれる。あぐらをかいて座っていると、まあ上の子はスッと座ってくるのだけれど、上の子がいないときには下の子もえっちらおっちらとハイハイでやってきてよっこらせと座ってくる。わりとお父さんは好かれているようだ。こういうのもあっという間なんだろうな。

 そりゃ今日が自分は一番若くて、だからこそやりたいこともいろいろある(気がしている)。でもこんなに小さくてかわいいのも今のうちだよなーと思う。悩ましい。

 実家に帰省したら、両親が孫のためにビニールプールを用意していた。下の子はまだ入れないけれど、上の子は連日きゃっきゃとそのプールではしゃいでいた。その帰省中に母親が写真を持ってくるので何かと思えば、素っ裸の小さな兄弟がビニールプールに浸かっている。ちょうど今の娘たちくらいのころの、僕たち兄弟だった。そうかー、息子が30も過ぎて孫を連れて帰ってくるような歳になっても、小さかった頃は懐かしいのか。僕もちゃんと娘たちの写真を撮っておこう。ブログも残しておこう。

 これ紙にのこしておいたほうがいいんかな。家内に見られるのちょっと嫌だけど。

 とりあえず久しぶりにブログ書けたことにしておわり。