凡庸

週一くらいが目標です。

23時過ぎの純情な純情(大人編)

樹木希林さんが亡くなったんですよね。この間『万引き家族』を観て、老人特有のあのなんか曖昧な感じを演技でやってはって「おいおい樹木希林マジでボケちゃったわけじゃないよな」とちょっと心配になるくらいに生々しくてドキドキした。

あんなキレキレにシニカルな浮世離れしたおばあさんが、どうしてあんなフツーのおばあさんっぽくて、でも歳相応のいろんなものを抱えたフィクションのおばあさんになれちゃうんでしょうね。すごいなあって思って観てた。 

残念ですね。

 

あとドキドキさせられたのは安藤サクラ。二回くらい泣かされそうになった。

泣かされそうになったシーン以外にも安藤サクラにドキドキするシーンがあって、まあ当然ラブシーンなんですが、僕の好みじゃない、っていうか一般的な美人じゃない(よね?)安藤サクラのエロさの生々しいこと!

で、安藤サクラの色っぽさに目を奪われつつ、あのラブシーンの流れ?そのものの生々しさも見ててうわーってなった。いい歳して恥ずかしかった。

シーンは、クーラーのない部屋で安藤サクラリリーフランキー下着(とシュミーズ)姿でソーメン食べつつ、なんとなーく安藤サクラから迫ってセックスするっていうシーン。

女性のほうからセックスを迫るあたりもさることながら、明らかに迫られてるんだけどリリーフランキーがその雰囲気をごまかそうとするのって、大人のセックスってそうだよなあって、なんだか納得してしまった。

大人はセックスが始まってしまうのが、すこし面倒くさいと思ってしまうんじゃないかと思っている。

 

もちろんセックスはいいことだし、できるならしていきたい。だけど大人になるとセックスするのって色々と大変だ。

日常生活からシームレスにそういうムード作るの難しいし、そういうムードができても布団とかそういう準備しないといけないし、準備しながらちょっと笑っちゃいそうだし、時間ないから若い頃みたいに時間かけて好きなだけしてるわけにもいかないし、体力落ちてるから上手にできるかわからないし、上手にできなかったら泥仕合みたいになって申し訳ないし、してる最中だって邪魔が入るかもしれないって落ち着かないし、終わってからものんびりまったりしてられないし。

 

ちょっと考えただけでも、こう、大人はいろいろ大変なんだよ。

 

作中ではソーメン食べながらなし崩しに畳の上で始まって、裸のままゆったりしてたら子どもたちが帰ってきて慌てて服を着る、みたいな流れでした。

終わってから裸のままのリリーフランキーが「ちゃんとできたな」って何度も言ってて、あー、わかるわー、ちゃんとできるとホッとするんだよな。

セックスしたあと、その日の間は安藤サクラがご機嫌だったのも、なんかわかるなあと思った。あるよねー。

 

夜になってから、大人がセックスできるだけの体力とか時間とかある世の中だといい。だってセックスしたいじゃん、できるだけ。せっかく大人になって好きな人と暮らしてるんだよ?誰もダメって言わないじゃん、こんなにセックスすべき状況もないよね。でも思うようにできてないし、なんかいろいろ考えちゃってうまく気が乗らない。困った。

そうやって別に積極的な理由があるわけでもないんだけどなんとなくセックスしないまま生活して、じゃあ死ぬまでにあと何回セックスがあるんだろう。

死ぬまでにとか大げさなこと言わずとも、今ちょっとでも若い自分たちが「なんとなく」とかそういう理由でチャンス逃してて、あとからどう思うんだろう。

 

もうちょっとカジュアルにできたらいい。

「ちょっとどうですか」って恥ずかしがらずに言えたらいい。軽く済ませたり、「あ、今日ダメかも」「しょうがないねー」つってふわっと終わったりできたらいい。そうしたらいろいろ考えすぎちゃうことなく、もう少しお互いにハードル下がるんじゃない?若い頃みたいにギラギラしながら死にそうになりながらセックスするこたあないんだよ。

大人のやりかたをちょっとずつ覚えなくちゃいけない。

 

AVが悪いよね(世話になってるけど)。あれが確実にセックスのハードル上げてると思う。ハードでもマニアックでもないAVだったとしても、AVのスタンダードなセックスって、現実にはフツーにめちゃくちゃハードプレイだと思うけど、あれくらいしかお手本ないから、「あんなんできねー」って思っちゃってセックスが面倒になっちゃうみたいなところはあると思う。いやあんな総合格闘技みたいなセックスは素人には無理だってば。

体力の落ちた大人にもできるセックスのお手本があるといいですね。そんなめちゃくちゃ体位変える必要ないんですよー、無理に大声出さなくてもいいんですよー、地味ーにやっていいんですよーみたいな。

ハードル下げて、無理なく日常生活に取り入れて行きましょう。体力増進、精神安定にもいい気がするし。

 

ていうか実は世の中の大人たちはちゃんとセックスしてて、こんなこと考えてるのは僕だけだったりして。そうなん?