凡庸

週一くらいが目標です。

凡庸の凡庸(2020.02.09)

 前日は夜遅くまでPrimeVideoでキアヌリーブスのジョンウィックを見ていた。見たいときに見れるのでPrimeVideoは便利である。

 亡くした妻の残した愛犬を町のチンピラに殺された伝説の元殺し屋がそのチンピラの所属するマフィアごと壊滅させてしまう、という痛快無比なストーリーで、そのテキパキとした手際の良さに、殺し屋のことを仕事人とはよく言ったものだな、と思う。大都会の裏にうごめく暗黒社会の笑っちゃうような描写も男子ゴコロをくすぐる。2まで見たけどこの辺の設定がさらに大げさになっていたのでよかった。見終わってからジョンウィックのような手際の良さで皿を洗ったりして寝た。(それはそうと最近は人が死ぬ映画はうまく気持ちを切り替えないとしんどいときがある)

 

 どんなに夜更かしをしても日曜日の朝はプリキュアのために8:30までには起きないといけない。女児の親の辛いところである。さらに日曜の朝には子どもにくじ引きをさせてくれるパン屋が近所にあって、そこへ早起きの長女と朝ご飯を買いに行くのもなんとなく習慣になっている。だからそれに間に合うように起きなくてはいけない。しかもその日はいつもはダラダラ寝ているはずの次女まで起きてきて、置いていくわけにはいかず「早くしないとプリキュア間に合わないよ」と急き立てて着替えさせ、自転車に乗せてパン屋へ行った。我が家の日曜日はプリキュアが予定の起点である。寒い寒い朝だった。

 アンパンとクリームパンと唐揚げパンとたまごハムパンとカツサンドを買って、子どもたちはくじを引かせてもらった。すると二人とも一等賞(三連プリンorゼリー)が当たってしまい、そんなに食べられないし、いつも日曜日にしか来ない上にそんなに買い込むわけでもないのでなんだか申し訳なくなってしまい、片方の一等賞は辞退した。代わりにミッキーのボトルのエビアンをもらったが、長女は「せっかく二人とも一等賞だったのに」とやや不満げであった。帰るとプリキュアにはギリギリ間に合った。

 コタツに入ってプリキュアを見ながら子どもたちにパンを食べさせていると家内が起きてきた。家内が起きてくると布団が干せるので、干して、和室に掃除機をかけた。和室が掃除できるとそこに子どもたちを片づけておけるので移動してもらい、リビングに掃除機をかける。平日はなかなか掃除機をかけようという気が起きない。

 

 そのあと洗濯をしたり食洗器をセットしたりしているうちに、家内が出かける時間になった。大学時代の共通の友人が舞台に出るというのでその観劇に行くのだった。同じタイミングで僕と娘二人も公園に行った。

 少し前から長女は保育園でドッジボールをやっているそうで、それならと先日スポーツ用品店ドッジボールを買った。それを持って行って公園で遊んだ。家では長女も次女も布製の小さなボールを上手に投げたりキャッチしたりしているのだけれど、やはり子ども用とはいえ大きいようで、自在に投げたりキャッチしたりはできず、最終的にあっちこっちへ転がるボールをみんなでわあわあ言いながら追いかけていた。

 ボールに飽きると、みんなで遊具のほうへ行ってブランコを後ろから押してやったり(長女がいまの次女くらいの頃にはあまりブランコを押してやると怖がったものだけど、次女は姉と同じくらいに押せと言うのでこちらが怖いくらいだ)アスレチックに挑戦するのを見守ったりした。

 そろそろ寒いしお昼ご飯だし帰ろうと提案するも、もう少し遊びたいと言う。折衷案として何かもう一つ遊んだら帰ろうということになり、またボールで遊ぶことにした。同じように投げたり蹴ったり追いかけたりして三人で遊んでいると、お母さんに連れられた小さな男の子がこちらのボールを見ていた。

 どういう経緯だったかは忘れたのだけれど、たぶんこっちから声をかけてその子も一緒にボールで遊んだ。長女が上手に遊んであげるのはそんな気がしていた。しかし、次女もその男の子が自分より小さいことがわかったのか、いつもなら(というかつい直前まで)ボールを独り占めしたりして自分の好きなようにしないと気が済まないくせに、その男の子がボールを持って行ってしまってもニコニコしながら気長に待ってあげていたのには少し驚いた。家の中では赤ちゃんのような扱いをされ、本人も傍若無人にふるまっているのに、それ以外の場所では自分の立場とかそういうものを意識することもあるのだ。たぶん保育園のおかげだ、ありがたい。

 男の子のお母さんがやたらと恐縮しきりで、気を遣わせてしまったら申し訳なかったのでお昼ご飯の時間ということにして「またね」と切り上げて帰ることにした。

 

 帰りにはじゃんぼ総本店に寄ってたこ焼きとオムそばを買って帰った。ふと思うのだけれど、やっぱり生粋の大阪人はじゃんぼ総本店や銀だこでたこ焼きを買うのに抵抗があるのだろうか。生粋の大阪人である姉妹はそんなことは気にせず、モリモリとよく食べていた(次女はたこ焼きを「おもちみたいなのちょうだい」と言っていたけど)。

 その後みんなで昼寝をした。少し寝すぎた。お昼寝明けに一等賞のゼリーをみんなで食べた。

 

 夕飯にはカレーライスを作った。カレーにひき肉を入れると、どこをすくってもまんべんなく肉にあたるのでおいしい。豚肉も入れたら肉だらけのカレーになったけれど、次女がウインナーも焼いてくれとうるさいのでそれも焼いた。長女は目玉焼きを両面焼きせよというのでそれにも応えた。カレーを作ってる間子どもたちは二人で遊んでいた。きょうだいがいるのは助かるなあ。家内は夕飯ごろには帰って来ていた、と思う。

 

 家内の生理がいつもより遅く、もしやと思ったけど単に遅いだけだった。変な話だけれど別にそのつもりもなく、そもそも思い当たる節といえばそれでそうはならんやろ、みたいなアレだったので、まったく気持ちの準備ができておらず二人で少しそわそわした。でもそのそわそわは、期待とかワクワクが大きいそわそわであり、結果として勘違いみたいなものに終わってホッとするやらなんやらだったのだけれど、そういう事態になったときに二人は喜べるんだなということがわかった。よかった。先の見えない世の中において湯水のように金が使えるわけではない家計事情なので、新しい家族について冷静に考えると慎重になってしまうけれど、こんなふうに運命がおりてきたときに素直に喜べるんなら新メンバー、加入してくれてもいいなあ。お金があればもっといいんだけどね。