凡庸

週一くらいが目標です。

凡庸の凡庸(2020.05.02)

 世の人のすなるZOOM飲み会といふものをしてみんとてするなり、つって何ら必要性があったわけじゃないけれどその物珍しさにやってみたくなり、大学の同級生をLINEで誘ったところ割と色よい返事が返ってきた。

 ので、昨日の夜試してみた。

 

 結果的にお互いでやいのやいの言うだけで、しかもネット環境によって多少ラグがあり(そしてそのラグがひどいやつに限ってしゃべるまくるせいで)妙な間抜けさが発生して話に進展はなかった。

 途中、子どもを寝かしつけた家内も僕の隣で参加して、かつての友人たちの顔を見て懐かしがっていた(夫のボサボサに伸びてる髪の毛なんとかしてやりなよ、と言われて笑っていた)。

 「試してみたけど結局昨日は何にも話は進まなかったよ」と家内に話したら「そんなの学生頃からそうじゃん」と言われた。確かにそうだ。思い返せば僕たちの話が何か先へ進んだためしはなく、会うたびにお決まりのくだりを何度も繰り返している。

 

 ZOOM飲み会での気づき

・カメラに飲み物を近づけて「かんぱーい」とやると、想像以上に乾杯感が出る。

・自分の顔を見ながら酒を飲むのは変な感じがする。

・いつもよりみんな髪を気にする。

・お互いが用意しているツマミを見せ合うと楽しい。

・9人でやると6人はダラダラ飲みながらただ聞いてるだけ。

・寝そうになるとすぐばれる。

・知っている人がしゃべっている声を聞きながら飲む酒は寂しくならない。

 

 それにしてやっぱり人間にとってコミュニケーションっていうのは快楽なようで一度やると癖になりそうですね。楽しかった。

 でもやっぱり直接会ってわーわー言いながらお決まりのくだりで笑いたいもんだ。はやくコロナをなんとかしてくれ(クラブも行きたい)。

  みなさんお元気してますか。