凡庸

週一くらいが目標です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

うまくいかない世の中で胸のサイズは300点越えのハイスコア。

都会に出かけた。家内のお兄さんが先日新たに家を建て、その新築祝いの品を見繕うためだ。見繕う、といっても初めからその目的のものは「高いハム」と決まっていた。理由をつけて外出がしたかったのだ。 今日のお出掛けで、うちの娘はずいぶんおとなしいしす…

風邪の枕に読みもしない積読を。

一週間近く風邪をひいて、そのうち4日間くらいはずっと寝ていた。 普段あまり熱が出ず、鼻や咳をずるずると長引かせるたちだが、39度近い熱が続いてとても弱った。体がだるくてぞくぞくとして何もする気が起きない。仕事は簡単に自分の身の回りだけ片づけて…

モデルチェンジした優秀な新人はブランコの練習に余念がない。

新しいパソコンを買った。先日家内がiPhoneの画面を割ってしまい、修理に出そうとしたところバックアップをとるように言われたものの、いままで使っていたパソコンは学生のころから、かれこれ8年くらい使い続けたものなので容量がない。かといってそのまま…

麦茶を沸かして終わる。

巷で言うところのワーク・ライフ・バランスはなかなかうまいこといっているほうで、時期にもよるが大体19時過ぎには家にいる。世のサラリーマンからすればふざけた所業であるが、そのへんはまあ、労働条件というやつだ。 さて、ただいまー、と家に帰ると家内…

平和な毎日、叶わぬ夢、特に用事はない。

4月が終わる、早いもんだ。娘はバクバクと離乳食を食べたりちょっと風邪をひいたりしつつも、楽しそうに人生を送っている。 家内は育児に疲れていやしないかと心配だが、本人曰く慣れてきているしなにより娘がかわいいそうだ。 僕はといえば、家に帰って娘…

流行のコートと陽気に気もそぞろ。

アウトレットショッピングモールへ行ってきた。天気いいし休みだし、でも別段行きたいところもなしということで、なんとなく、アウトレットへ行ってきた。 本当は10時前には出発するはずが、だらだらと二度寝をしてしまったりなんだかんだと出遅れた。 おま…

愛してやまないメガネモチーフの話。

身の周りにメガネモチーフが多い。家の中で使っているもののうち、マグカップが一番のお気に入りである。結構長いこと時間をかけて運命の一器に出会うことを待ち続けたマグカップだ。 たっぷりとした容量といい、適度な重みといい、手になじむ大きさといい大…

妻子抱えて躍る春の強欲(パート2)。

先日新しいスーツを買った。 近々結婚式に出る用事があり、二着で着まわすのもいい歳してどうかと思い家内に打診したところ許可が下りた。 せっかくなのでスリーピースのスーツを買うことにした。 本当はいい歳した妻子ある身としては一着くらいオーダーメイ…

28歳の春の目覚めの強欲。

基本的に、家内のことか娘のことくらいしか書くことがない。 朝仕事に出かけて、早めに帰ってきたら娘を風呂に入れたり、ご飯を食べたりしているうちに一日が終わり、これといって何もしないまま次の一日が始まる、仕事に行く、帰ってくる。 子どもが小さい…

イクメンマイレージ・アメリカン・ニンジャ・スナイパー・タートルズ

久しぶりに映画を観に行った。 ここ最近のイクメンっぷりが評価され、イクメンマイレージが貯まったので半日一人で遊んできてもいいとの許しを得た。 丁度映画館のポイントが失効する直前だったので、「ニンジャタートルズ」と「アメリカン・スナイパー」を…

用意周到なボディタオルのリズムは信心深く。

年末年始は僕の田舎に帰省した。娘が初めての遠出なので、数日前から何かと気を揉み、なるべく快適に過ごせるようあれこれと支度をしたり渋滞しないよう随分早く出たりもしたけれど、結果的に大人しく過ごしてくれて、なんら心配はなかった。 実家でも、初め…