凡庸

週一くらいが目標です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

濃く書き直される自他境界線、まだ始まらない第三回戦

クラブに行くのが好きだった。 たしかくるりの「ワールドエンドスーパーノヴァ」の四つ打ちが好きで、それがクラブミュージックってかっこいいなと思ったきっかけだったと思う。そういえば高校生の頃にリップスライムのバックトラックがピコピコしてていいな…

凡庸の凡庸(2020.10.21)

家族で「あつまれどうぶつの森」にハマっている。長女はこれがほとんど初めてのゲームで、はじめのうちこそ操作に慣れなかったりそもそもルールみたいなものが飲み込めなかったりで横から見ているばかりだったけれど、いつのまにやら手元のコントローラを見…

爪を立てて、愛を込めて。

結婚して生活しながら、結婚できる相手の条件っていろいろあるなって気付いて、まあ結婚してから気付くんかよって話なんですけど人生ってそういうもんですね。 で、結婚できる相手の条件って、たとえばその人の食べ残しを引き受けて食べられるか、とかいろい…

のんびりと夢の中へ。

世の中がもう少し落ち着いたら実家に帰省して自分の祖父母を見舞いに行きたいと思っていたのに、緊急事態宣言が解除されるほんの少し前に祖父が亡くなってしまった。 もう少し長生きしてくれると思ったのに、本当にコロナウィルスは症状そのものだけでなく様…

感情がピタゴラスイッチのように転がっていった。

なんの話をするにしても「今般のコロナウィルス流行の影響で……」と前置きをしなくてはいけないのが辛気臭いけれど、いま現在の生活にまつわるアレコレについては切って離せないので仕方ない。 身の回りでコロナウィルスに感染して大変な目に遭っている人がい…

凡庸の凡庸(2020.05.04)

夜中の2時半ごろ、鼻が詰まって眠れなくなってしまったと言って長女が何度も寝室とリビングを出入りして鼻をかんでいた。お茶を飲ませたりヴェボラップを塗ってやったりしてもう一度寝かせた。 我が家はみんな何となくカラ咳が続いていたり鼻が詰まったりお…

凡庸の凡庸(2020.05.02)

世の人のすなるZOOM飲み会といふものをしてみんとてするなり、つって何ら必要性があったわけじゃないけれどその物珍しさにやってみたくなり、大学の同級生をLINEで誘ったところ割と色よい返事が返ってきた。 ので、昨日の夜試してみた。 結果的にお互いでや…

四者四様四等分。

何につけても口をついて出るのはコロナ、コロナだ。我が家においても影響は免れず、僕も家内も仕事ではその対応に追われ、年長さんとして大役を担うはずだった長女の保育園の進級式は中止になり、次女は…次女はまあいつも通り自由にやっている。 週末も「不…

二月の魔物はどこにいたんだ。

世間じゃニッパチなんて言って、一般に二月と八月は農閑期(言い方あってる?)なのだけれど、なぜか僕は例年二月になると仕事がバタバタする年が多い。キャパシティもあまりないせいでダイレクトに疲労やストレスに直結してしまう。おかげで寒さと薄暗さも…

凡庸の凡庸(2020.02.09)

前日は夜遅くまでPrimeVideoでキアヌリーブスのジョンウィックを見ていた。見たいときに見れるのでPrimeVideoは便利である。 亡くした妻の残した愛犬を町のチンピラに殺された伝説の元殺し屋がそのチンピラの所属するマフィアごと壊滅させてしまう、という痛…