凡庸

週一くらいが目標です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

買ったメモリー2023年(下・お楽しみ編)

引き続き今年買ったものの思い出です。役に立つかどうかはさておき、楽しい気持ちになるために買ったものたちです。 〇ティアキン 今年の夏は家族であちこちへ行ったけれど、そのお出かけ先のひとつにハイラルを加えてもいいと思う。夏の一時期、夕飯後に僕…

買ったメモリー2023年(上・お役立ち編)

今年ほぼ唯一の忘年会は長女と自分の風邪で辞退した。本当は「今年こんなん読んだんですよ、観たんですよ、買ったんですよ」と酔った勢いで恥ずかしげもなく自己開陳したかったのだけれど、残念ながらその機会は得られなかった。 のでここで書かせてください…

凡庸の凡庸(2023.12.02)

実家の両親が京都に行くついでに大阪にも足を延ばしたいから一泊させてくれないかと言うので妻に相談したらお許しが出た。 自分たちが実家にお世話になった時も、逆に両親がこちらへ来たときもスーパー銭湯が便利だ。まとめて風呂は入れるし食事も同じ施設で…

凡庸の凡庸(2023.11.26)

妻がゲゲゲの鬼太郎の映画の午前の会に行きたいと言っていたので、じゃあ間に合うように起きようっつって翌朝起きてみれば9:30だった。夜中の2:00過ぎまでゲーム(CoDMW2のキャンペーンモードが急にやりたくなって、やり始めたら止まらなくなった)をしてい…

でもたまにゃオフラインで

Twitterの友だちが誘ってくれたので天王寺へ飲みに行った。 Twitterの友だちが、っていうのがすごいよなあ。世間一般的にどのくらいの人が理解を示してくれるんだろう。そもそも熱心にSNSを(特に実生活上の人間関係と離れたSNSを)更新してる人って、世の中…

ドライアイスはいらなかったな。

昨日、夕食も済ませてお風呂も済ませて子どもたちが寝る前の時間帯。みんながだらだらしている時間帯に妻が「ショートケーキが食べたいなあ」と言い出した。 僕もふざけて「仕方ない、いまから買ってこよう。コンビニでいい?」と聞くと「桜ノ宮の帝国ホテル…

いっしょに日かげに入る

アマゾンで日傘を買ったんですよ。 連日の猛暑。年々夏が暑くなって、熱くなって、屋外にいては身の危険を感じるほどだ。とはいっても基本的に日中は屋内でクーラーの恩恵を受けながら過ごしているから、まあ暑いらしいね、くらいの認識だったりする。 暑い…

近くて遠くて高くて低い

「おばけキャッチ」という、カードゲームというべきかテーブルゲームというべきか、そんなゲームを買って遊んでいる。 ルールはまあインターネットに聞いたら教えてくれると思います。とにかくこのゲームは、買って2日目くらいで大人が子どもたちに後れを取…

爆音で鳴り響いているけどこれが今日のエンドロールなのだ

こないだの家族旅行の話には続きがあって、3時間以上の運転の末に二泊三日の家族旅行を終え、帰りにみんなでスーパー銭湯に寄ってご飯も済ませて帰り、子どもたちが寝てから僕は心斎橋に向かった。夜の23時。circus osakaのイベントに行った。 我ながらどう…

どんどん遠くへ行くために、行っちゃう前に

先日の家族旅行が本当に楽しかった。 夫婦生活が10周年を迎え、ということは家族が発足して10周年なので10年前の時点では産まれていなかった子どもたちにとってもアニバーサリーなイヤーだ。 10周年がまだ先の頃は「ふたりで台湾なんてどう?」なんて言って…

凡庸の凡庸(2023.02.17)

まあユニクロなんだけど、それでも久しぶりに服を買った高揚感で、ちょっと財布の紐が緩んだらしく、新しい帽子を買ったりさらに服を買い足したり新しいスニーカーが欲しくなったり、ちょっと前から気になっていたリアップもえいやと買ってみたりした。 先日…