凡庸

週一くらいが目標です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

凡庸の凡庸2

ようやく年賀状ができた。ポストに投函するのは大晦日だ。我ながら呆れるけれどもこれで30年生きてきたのだ、三つ子の魂とはいうが30じゃあ後に引けない。来年で30になる、僕も家内も。 先日1万円くらい出してセーターを買った。いい歳をしてユニクロ…

高尚な恋から疎外されたものたちの慰め。

『マチネの終わりに』を読んだ。 「結婚した相手は最愛の人ですか」という不穏な帯文に尻ごみをしていたけれど、ネットでの評判がいい(っていっても平野啓一郎がご丁寧にRTしてくれるもんだからそう思い込んだのかもしれない。営業活動って大事だ)ので手に…

夜の行き止まりはさみしさの吹き溜まり。

夜更かしをしていると、ふと「夜の行き止まり」にぶち当たる。ひとりで深夜にパソコンでコソコソやっているときも、誰かとわやわやと飲んでいるときも、ふと夜の行き止まりに気付くことがある。 昔はそれに気づかなかった。夜は朝が明けるまでだらだらと続い…

凡庸の凡庸

結局家内に許しを得て、夜中の22時も回ったころからいそいそとナイロンパーカを羽織って自転車に乗って駅へ向かった。数日前の寒さは何だったんだというくらいには寒くない夜だった。都会行の電車に乗って地下鉄に乗り換えてクラブへ行った。目当てのDJはか…

両側から手をつないでもらって見えるいま目の前の景色。

日曜日は風邪でひたすら寝ていた。朝、家内に起こしてもらってホットケーキを食べ、洗い物だけしてもう一度寝かせてもらい、次に起きたのは「ごはんだよー」という娘の声。昼ご飯を食べ、買ってきてもらった風邪薬を飲んで家族みんなで昼寝した。その後夕方…

次の段階へテキパキと引っ越しをした。

夏の間に引っ越しをした。今後家族が増えるのであれば、住んでいる部屋は手狭だろうという判断である。本当は次に引っ越すならマイホームをと思っていたのだけれど、それには周到な下調べ、念入りな準備、粘り強い交渉、潤沢な資金、そしてなによりも大いな…

アンセムがだらだらと鳴り響く美しい夜の幕切れ。

しばらくブログを書いていない間にそれなりにいろいろあって、いつのまにやら夏も終わった。順を追って書き残しておくのもいいけれどたぶん途中で飽きるので思いつくままに書いていく。 とうとうクラブデビューを果たした。もうすぐ30になろうというのに年甲…

新婚夫婦の然るべき間合いと出会い。

ピザが焼けるのを待っている間にスマホで入力をしている。外は暑い。昼ごはんのあとは銀行に用事がある。明日、大学の友人夫婦の結婚式があるので新札がいる。新札は窓口じゃないとおろせないんだっけ? 結婚式はいい。華やかで美味しい料理が出る。そりゃ家…

KOBE no yume wa sugu soko ni...

suchmosとかENJOY MUSIC CLUBとか一十三十一とか聞きながらオサレにKOBEの街を流す…なぜなら娘がお昼寝をしているから…。とくにあてもなく同じような道をぐるぐると回りながら時間を潰していた。駐車場とかにアイドリングしたまんま停めておいてもよかったの…

夢の神戸はまだ遠く。

先日、娘が2歳になった。ちょうど実家に行けるような都合もついたので、向こうで誕生日をした。僕の両親は大喜びで、父は「いまじいちゃんの頭の中は、やぶいりです」というメールを送ってきた。頭がやぶいり?ボケたってことか?と心配になったが、聞けば…

めくるめく期待感の高まりと感じのいいパーティドレス。

娘とふたりで歌いながら踊っている。娘がリクエストするナンバーはtofubeatsの「水星」か星野源の「SUN」だ。よく「きらきらぼし」とか「チューリップ」とかも歌うけれど、最近はその2曲が多い。 僕が歌いながらでたらめに踊ると、娘もわかるところだけ一緒…

諦めてよく眠れるならいい。

娘がまた体調を崩している。先日、昼過ぎに保育園から連絡があった。連絡先1が家内の携帯で連絡先2が僕の携帯だ(ちなみに3は家内の実家)。連絡先2にかかってきたということは家内が仕事中かなにかで電話に出られなかったのだろう。ちょうど僕はそのと…

猫も杓子もお父さんも。

最近買った新しいスニーカー、グレーのオニツカタイガー、すっかりお気に入りだ。都会の専門店へ行ってアジア人観光客に紛れて買ってきた。 猫も杓子もニューバランスを履いていて、僕もそれを履いて家内や娘とお揃いに…と心が動いたが、根があまのじゃくな…

シミュレーションされた迂回路ではまり込む裏切りのアイスクリーム。

二次会について考えたい。 先日職場の歓送迎会が行われ、これは管理職も上司も先輩もみんな参加し、くじ引きで決まったテーブルについてみんなオホホホと言いながらグラスを合わせたり肉を切ったりして、時々転退出する人や新転任の人のあいさつを聞きながら…

我が家の七日間戦争。

娘が気管支炎で月曜日から金曜日まで入院していた。その顛末をtweetで振り返ってみた。誤字脱字は原文ママ。 しばらく前から咳をしていた。でも熱は出ないし元気だし…と果物など栄養のあるものを食べさせたり電動鼻水吸い機を使ったりして様子を見ていた。そ…

いつしかきみは向こうの向こう。

娘の保育園が始まって、もう2週間が過ぎた。初めの何日かは慣らし保育ということで8:30に預けて11:00に迎えに行くというのだったのが徐々に延びて、お昼ご飯を食べてから迎えに来てもらう、お昼寝が済んだら迎えに来てもらう、そしてとうとう夕方になったら…

狂おしくうらやましい半日。

寝かしつけができない。育児スキルのうちでいつまでたっても習得できないのが寝かしつけだ。言い訳をさせてもらうと、娘はずーっと乳を含みながら眠るのを習慣にしていたから、いつもお母さんに寄り添いながら寝ていた。なのでおそらく寝る=お母さんという…

情けない春の夜の顛末。

家内を怒らせてしまい、しばらくインターネットの利用を控えていた。 かいつまんでいうと、僕が明け方おねしょをし、同じ日に断れないまま急な飲み会に出かけ、ふたりで食べようと酔っぱらった勢いで買ってきたドーナツを、家内がすでに寝ているものと思い込…

見通しがクリアでまぶしすぎて見えない。

娘の保育園利用承諾通知(で正しいのだろうか)がきた。これでわが子も春から晴れて保育園児となる。家内も僕も大いに安心した。待機児童がどうのこうのという話題を聞く昨今である。もちろん社会問題として考えなくてはいけないことではあるが、ひとまず、…

飲まなかったお酒を片付ける。

あちこちに散らかった写真のデータを整理しようと外付けHDDを買ってきた。1年そこそこしか経っていないのに途方もない量になった娘の写真のデータに紛れて、学生のころの写真も出てきた。写真の僕や家内はなんだか幼い顔をしていた。 当時の一人暮らしの部…

カカオをめぐる嘘と慧眼。

バレンタインに関する話。 先日、仕事をしていると家内から連絡があった。曰く、「すこぶる体調が悪い、目が回る、しんどい」とのこと。以前にも何度か家内は極端にひどい乗り物酔いみたいな症状が出てぐったりしたことがあり、それではないかとのこと。僕の…

風呂に浸かる時間は僕だけのものじゃない。

久々に職場の若手(U30)で飲みに行った。普段は下卑た目つきで揉み手をしながら職場をゆらゆらと漂っているので気付いていなかったが、いつの間にやら若手の中では年寄り格になっていた。しかも結婚して子どもまでいるのは僕だけで、若手若手といいつつも自…

今週のお題「死に装束でも惜しくない一着」

今週のお題「お気に入りの一着」 チャンピオンのパーカーを愛用している。夏は暑いので着ていないが、秋冬春の土日は大体これを着て過ごしている。リバースウィーブというラインのやつで、頑丈に作ってあり何度洗っても形が崩れないしヘタレない。生地が厚い…

急須の口につけるビニール製の継ぎ足し口のブルース。

ワークライフバランスにはなかなか自信のあるほうだったが、先週は仕事がなかなか片付かなくてずいぶんと家内に娘の面倒をみてもらっていた。普段はお風呂や洗い物が僕の仕事なのだけれど、それらをすべて家内一人でやってくれていた。たぶん僕がいなくても…

おむつをはきながら命がけのソロバン。

この一週間、家内が「気持ち悪い、気持ち悪い…」と言ってはえずいていた。僕も家内もそのことを気にして、体調を心配しつつ、もしかしてつわりではと頭の片隅で考えていた。思い当たる節がないわけではないが、さすがにあれじゃないだろう…と思いつつ、いや…

人は毎日歯を磨き、豚汁の味も記憶をすべりおりていく。

電動歯ブラシを使い始めた。 歯には自信がなく、怒られるからと歯医者へ行きたがらないまま、どうにも痛くなって歯医者に行くと、果たして怒られる、というのを人生で何度か繰り返している。一応、朝と寝る前にはきちんと歯磨きをしているつもりなのだけれど…