凡庸

週一くらいが目標です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族が起きてこない。

家族が起きてこなくて退屈だ。子どもたちもいたらいたでかまってやるのが大変だけれど、今に起きてくるぞ、と思いながらいつまでも待ってなんかだか拍子抜けしている。 お茶を沸かしながらスマホで書いている。 今月は調子がよくたくさんブログが書けたので…

募る未確認感傷的自意識

学生の頃、気軽に集まれる距離にみんなが生活していたので、あと必要なのは集まる理由で、春で桜が咲いていたので花見をすると言って5,6人集まった。 その頃は5,6人では少なく感じたけれど、今となってはあんなふうに気軽にぞろぞろと集まれるのは奇跡…

シュークリームが足りない。

家内の兄のところに新しく赤ちゃんが産まれたので家内の兄弟家族が実家に集まることになった。 近所の洋菓子屋のシュークリームを手土産にしようとしたのだけれど店先にあるぶんのシュークリームでは足りなかったため、シュークリームは子どもたちだけにして…

春風、いつのまにやら届く(それも一方的に)

なんだか春めいてきたので、ふと手紙を書きたくなりました。でも誰にも出すあてがないので、これは手紙ということにしてブログを書きます。 4月になり、すっかり春です。うそです。「すっかり」という部分がうそです。春の気配は感じるものの、まだ風は冷た…