凡庸

週一くらいが目標です。

シュークリームが足りない。

 家内の兄のところに新しく赤ちゃんが産まれたので家内の兄弟家族が実家に集まることになった。

 近所の洋菓子屋のシュークリームを手土産にしようとしたのだけれど店先にあるぶんのシュークリームでは足りなかったため、シュークリームは子どもたちだけにして大人には別の和菓子屋で団子を買って行った。一族が繁栄しすぎてシュークリームが足りない、めでたい。

 長女は従姉妹のお姉ちゃんたちに会えると喜んでいた。次女はよくわかっていない。

 

 僕たちの家族が一番乗りで、しばらくして義兄の家族がやってきた(すごく身内的な話だけれど、家内の実家に集まるときにはなぜか大体男性陣の体調が悪い。この日僕は風邪気味だったし、義兄はひどい二日酔いで、義姉の旦那さんも花粉症で辛そうだった)。生後2か月ちょっとくらいの赤ちゃんも奥さんの腕に抱かれてやってきた。その小ささ!頼りなさ!

 赤ちゃんを見た瞬間に、うちの次女が急に大きく見えた。我が家では赤ちゃん扱いをされて小さい小さいと言われている次女も、立派に二本の足で歩き「ぎゅうにゅう もっと ちょおらい」と言葉で牛乳のお替わりをしていると思えば、もう十分に赤ちゃんではない。お前...大きくなったな...。

 

 子どもたちは従姉妹同士で集まってキーキーキャーキャーやるわりに赤ちゃんはあまり気にしないようだった。とはいえ、やっぱりうるさい上に環境が変わるのでうたた寝もできず、だんだんと機嫌も悪くなってくる。

 おとなしくしているときに下手に手出しをして赤ちゃんの機嫌を損ねるのが怖いので、部外者としては多少機嫌が悪かったり泣いていたりするときのほうが抱っこしやすい。僕も抱っこをさせてもらったが、その軽さ!のわりにぐいぐいと動く生命力とエネルギー!そうそうこれこれ、これが赤ちゃんだよね、とメソメソしている顔を覗き込んでいたら親戚の誰かに「どっちが赤ちゃんかわからんようなフニャフニャの顔しとるな」と言われた。

 

 赤ちゃんはかわいいのだけれど、親戚の集まりにおいて大人チームの最年少であり上に社交性に乏しい僕は家内の実家でちょっと居心地が悪い。ので、子どもたちと近所の小さな公園に行った。

 長女のいとこたちは小学校低学年のお兄ちゃんお姉ちゃんだ。長女も名前を呼んでもらいながら遊具などで一緒に遊んでもらった。僕のいとこは歳も住むところもかなり離れた姉妹だったので、いとこと遊んだ経験はない。ちょっと年上のお姉ちゃんお兄ちゃんってうれしいんだろうな。

 産まれたばかりの頃は何もわからずにほっぺをつつき回されてたのがついこないだ、それからちょっと大きくなってもごまめにもなれず、それでもいとこがはしゃいでいるとなんだかうれしくてキャーキャーとウロウロしていたのが昨日のことのようだというのに、気付けば一丁前のような顔をして一緒に公園で遊んでもらっている。長女も大きくなってるなあ。

 途中、だるまさんが転んだをしたのだけれど、あれって鬼にタッチした後ってどうするんでしたっけ。この日はそのまま鬼ごっこみたいになってました。子どもたちの様子を見ていると、だるまさんが転んだはどうやら鬼のほうが楽しいらしい。

 それからいとこたちは小学生なので、帰りにはパーッと家のほうまで走っていった。たしかに走って1分もかからないとはいえ、ちょっと冷や冷やした。まあ小学生なんだから子どもたちだけで公園行って遊ぶんだからこれが普通といえば普通なんだろう、親と行くような歳じゃない。とはいえ、うちの子もあと数年でああやって子どもたちだけで公園に行って遊ぶんだろうか。その時に僕は過度に心配してしまいやしないか。あんまり自信がない。

 

 そのあとお寿司を食べさせてもらい、子どもたちがごねるのを担いでそれぞれの家に帰りました。GWの10連休を乗り切るために、互いの家に子どもを連れていく約束もできたし。これは助かる。

 意外と長女は帰りの車の中でも寝落ちせず、がんばって家に着くまで起きていた。次女はぐっすり寝てしまったのでそのまま布団に移した。