凡庸

週一くらいが目標です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ぼくたちだけの巨匠が引くきみだけの線。

コロナのせいなのか、はたまたその前からなのか、人間関係の手入れを怠るせいで話をする相手もすっかり家族か仕事くらいのものになってしまった。おまけに近頃ではインターネットもなんだかイライラするようなニュースばかりですっかり滅入ってしまう。市民…

どんくさいせいで輪の中に自分の椅子がない(そういうゲームなのか?)

Meets Regionalという京阪神エリアを中心にしたグルメガイド雑誌がある。僕はこの雑誌がなかなか好きで、自分に縁のあるエリアや興味のある特集の時には購入して読んでいる。今月号は「ストリートフード」特集ということで、鮮やかなグリーンのバックにピザ…

思い込みに基づく押しつけがましいごめんなさいの発露

次女はひょうきんでおもしろいやつなんだけれど、それにしてもよく叱られている。まあ叱っているのは親である僕たちなのだけれども。 長女がわりと聞き分けがよい性格で、また言葉の理解が達者だったから子どもに求めるハードルが高くなってしまってるのでは…

凡庸の凡庸(2022.05.19)

Twitterでフォローしている人がコロナにかかってしまい、その間にnoteで療養日記をつけているのを見て、そういえば自分にもブログがあったなと思い出した(快癒されてよかったです)。 コロナのあと、いまなら家族全員抗体あるだろ!という気持ちと、あんだ…

両天秤は怪しくフラフラ、二足の草鞋も右往左往

コロナウィルスにかかってしまった。 妻から次女が発熱したとの連絡をうけ、とうとう我が家にもコロナウィルスが迫ってきたかと心配し、しばらく出勤できないかもしれないと職場で身辺整理を行った。 しかしなんのことはなく、翌日には次女の熱は平熱に戻っ…