凡庸

週一くらいが目標です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「死に装束でも惜しくない一着」

今週のお題「お気に入りの一着」 チャンピオンのパーカーを愛用している。夏は暑いので着ていないが、秋冬春の土日は大体これを着て過ごしている。リバースウィーブというラインのやつで、頑丈に作ってあり何度洗っても形が崩れないしヘタレない。生地が厚い…

急須の口につけるビニール製の継ぎ足し口のブルース。

ワークライフバランスにはなかなか自信のあるほうだったが、先週は仕事がなかなか片付かなくてずいぶんと家内に娘の面倒をみてもらっていた。普段はお風呂や洗い物が僕の仕事なのだけれど、それらをすべて家内一人でやってくれていた。たぶん僕がいなくても…

おむつをはきながら命がけのソロバン。

この一週間、家内が「気持ち悪い、気持ち悪い…」と言ってはえずいていた。僕も家内もそのことを気にして、体調を心配しつつ、もしかしてつわりではと頭の片隅で考えていた。思い当たる節がないわけではないが、さすがにあれじゃないだろう…と思いつつ、いや…

人は毎日歯を磨き、豚汁の味も記憶をすべりおりていく。

電動歯ブラシを使い始めた。 歯には自信がなく、怒られるからと歯医者へ行きたがらないまま、どうにも痛くなって歯医者に行くと、果たして怒られる、というのを人生で何度か繰り返している。一応、朝と寝る前にはきちんと歯磨きをしているつもりなのだけれど…