凡庸

週一くらいが目標です。

やっぱりたくさんありすぎる

最近に限ったことではないけれど、インターネット、とくにSNSを見ていると大変なことや困ったこと、辛いことが多く流れてきすぎる。そういう事柄について、僕は語るべき言葉を持たないことが多いので何も言えない。かといって何も言わずにヘラヘラと日常の些事を発信するのも無神経で冷血なような気もしてしまう。だから、他人に対するエンパシーを働かせられる人でありたいから、やっぱり何か言わなくてはいけないような気がしてくる。でもやっぱり世の中には言葉を寄せるべきだと思ってしまう事柄が多すぎる。全部気にして一つひとつに言葉を寄せていると、そのうち僕のSNS的人格の全部がそういう悲しいニュースでいっぱいになって、気楽な日常の些事へと切り替えられなくなってしまうかもしれない。かといってそういう悲しみや怒りに連帯できる自分でありたく…。そういうことを考えながらコタツから出られずにいつまでもスマホを見ている。どうすりゃいいのよ。

たくさんありすぎるけど、とにかく大きな力が人々の命を奪うようなことは早くやめてほしい。本当にたくさんありすぎる。パレスチナからウクライナから能登半島から創作の現場から入国管理局から人々がひっそりと暮らすあらゆる部屋からまだまだ僕たちが知ることのできないたくさんいろんな場所から命を奪うなと思っている。やっぱりたくさんありすぎる。どうすりゃいいのか。どうにかしましょうよ。

ってやっぱり我慢できずにインターネットで何かを言った気になってしまう。でも仕方ない、どうにかしたいのよ。