凡庸

週一くらいが目標です。

凡庸の凡庸(2023.02.17)

 まあユニクロなんだけど、それでも久しぶりに服を買った高揚感で、ちょっと財布の紐が緩んだらしく、新しい帽子を買ったりさらに服を買い足したり新しいスニーカーが欲しくなったり、ちょっと前から気になっていたリアップもえいやと買ってみたりした。

 先日散髪して、髪形がさっぱりしたからかもしれない。それか春の訪れを感じているからかもしれない。なんせ気分の高揚を感じている。ブログまで書いちゃう。

 

 生活も満ち足りている。

 仕事が忙しくないせいか、気持ちにも余裕があって、妻や子どもたちとの愛情を胸いっぱいに吸い込んでいる感触がある。近頃はあまり恐い声で子どもを怒ったりしていない。洗い物だってテキパキやるし、料理をしている妻の隣に立って使い終わった食材や調味料や調理器具を片づけることもある。

 昨年末くらいからリングフィットも継続している。10分足らずのメニューだけど、そのくらいのハードルの低さがちょうどいい。初めは連続してできなかった足上げ腹筋やプランクなんかもプルプルしつつもできるようになった。以前はよく体のどこかしらが痛かったけれど、それも改善された。

 

 なんで続けられているのかっていったら、リングフィットをやった日はジャムの空瓶に200円貯められて、そのリングフィット貯金の中からプラモデルを買ってもいいことにしているからだ。だからその日やらないとなんだか損した気になる。

 とはいえ、最近はもりもりとリングフィットやるもんだから、プラモデルも増えていってさすがに妻もいい顔をしないし、自分もちょっと悪い気がするので、次回以降のリアップの半額をこのリングフィット貯金から出す、というルールにしようかなと思っている。モチベーションも維持できるし、多少生産性のあることにお金が使える。

 

 でも映画や本や音楽にはあまり触れられていない気がする。なんか観よう、読もう、聴こう。そういや長女を矯正歯科に連れていくたびに待合室で読んでいるtofubeatsの日記もまだ読めてないな。

 そうそう、長女が矯正歯科に通い始めた。もう2カ月くらいになるけれど、矯正もそれほど嫌がらずに頑張っている。高いお金出しているので助かります。歯医者の帰りにはいつもマクドナルドでポテトのSサイズとシェイクを買って、車に乗りながら二人で分けて食べている。

 

 特に発見も考察もないけれど、ここ最近はいい気分の毎日である。早く春になるといいです。