凡庸

週一くらいが目標です。

28歳の春の目覚めの強欲。

基本的に、家内のことか娘のことくらいしか書くことがない。


朝仕事に出かけて、早めに帰ってきたら娘を風呂に入れたり、ご飯を食べたりしているうちに一日が終わり、これといって何もしないまま次の一日が始まる、仕事に行く、帰ってくる。
子どもが小さいので仕方ないといえば仕方ないのだが、もうちょっとこう、なんとかならんかとも思う。
つい最近28歳になった。20代も残すところあと僅かである。
20代のうちに、と意気込み立ち上がったものの、特に何も思い浮かばずもう一度座る、みたいな状態。
生活に支障のない程度に、もうちょっとこう、なんとかしたい、春だし。


読書サークルなんかいいな、と思う。
年が明けてから腰を入れて本を読めていないので、外から強制力をかけてもらえばもっと本を読む気がする。
運動系はしたくない、疲れるのは嫌だ。
ああ、でもこうして夜中に少しブログ書いてみたりする時間が安定的にとれるならそれでもいい。
書くことは娯楽だ、それを読む人が面白くなかろうと、書いている僕本人にとっては娯楽だ。


話は飛ぶけれど、スマホにしろタブレットにしろ、文章を書くには向いていない。
あれはあくまでブラウジングするためのものだと、この頃痛感している。
おもしろがってタブレットを購入したはいいが、やっぱり新しいPCを買った方が良かったかなと今更ながら思っている。
何せ学生時代に使っていたPCだ、かれこれ10年近く使っている。
ワープロソフトとちょっとしたネットくらいなら事足りるのだが、娘の写真やら動画やらの編集は全くできない。
新しいPCが欲しい。


欲しいついでに、新しいスーツが欲しい。
すぐ汚れてしまうから、いいスーツなんて無用の長物であるが、でも歳相応のスーツが着たい。
30を目前にした、そろそろ中堅の、妻子のある男にふさわしいスーツを着こなしたい。
ただ言っているだけで、現実的にそういったスーツを購入することが、我が家の経済状況的にどうなのか、とか一切考えていない。
だから僕は家内に相談し、「よし」と言われればこれを求め、「なし」と言われれば諦める所存である。


時間や、娯楽や、物や服。
春はいろんなものが欲しくなる。
そういえば、職場にも大勢新人が来るとか。