凡庸

週一くらいが目標です。

春風、いつのまにやら届く(それも一方的に)

 なんだか春めいてきたので、ふと手紙を書きたくなりました。でも誰にも出すあてがないので、これは手紙ということにしてブログを書きます。

 

 4月になり、すっかり春です。うそです。「すっかり」という部分がうそです。春の気配は感じるものの、まだ風は冷たいしこちらは桜も咲ききっていないので「すっかり」という気はしません。こないだなんかも、変に強い冷たい雨が降りました。春の嵐だと思えば春らしいのかもしれません。

 週末にはきっと桜も満開になると思いますし、気温も暖かくなるそうなので「すっかり」春だなあと思えるのかもしれません。天気予報によると晴れるそうなので、家族で少し遠くの公園にでも行ってお花見をしようと思います。そういえば週末には選挙もあります。平成最後の「投票行って外食するんだ」チャンスなので、家族で選挙に行って、公園で花見をし、それからなぜか外食しようと思います。ピース。

 

 子どもたちも元気です、すくすくと育っています。長女はひらがなの書き取りを一生懸命やっていて、たくさんお手紙をくれます。こないだも僕あてに「ずっとだいすきだよ」と書かれた手紙を見せてくれて、ベタなんですが、ジーンときました。ずっとだいすきでいてほしいと思います、心から。

 それから次女を抱き上げたくて「次女ちゃん、だっこしてあげるよ」と話しかけるのですが五回に四回は「いやー」と拒否されて、恨みがましいようながっかりしたような顔で僕のほうを見てきます。あまり妹に強気に出ることのないお姉ちゃんです。

 次女は何かわけのわからないことを色々言っています。最近では「あのしゃぁ~?」と話しかけてきます。「どうしたの?」と返事をすると、やっぱり「あのしゃぁ~?」とニヤニヤしながら何度も繰り返すので、特に用事はないようです。それからなぜか語尾を「~だから」にして何か言ってますが、これも特に何か理由を説明しているわけではありません。

 先ほど「わけのわからないこと」と書きましたが、ちょっとうそです。二つ目のうそです。実はけっこう言葉のやり取りができます。「ぎゅうにゅう、もっとちょおらい」とおかわりを要求したりできます。こないだは、長女と僕とでテレビのリモコンを探してもどうしても見つからず、ダメもとで「次女ちゃん、テレビのリモコンどこにあるか知らない?」と聞いてみたら「あしょこ」と書類棚の上のほうを指すので「そんなわけないでしょ」と思いつつも見てみたらリモコンがありました(前日、長女がテレビばっかり見てお母さんの言うことを聞かずに取り上げられたそうです。長女はそのことを忘れていました)。

 ふたりとも保育園を進級しましたが、環境はさほど変わらず平常運転だそうです。

 思えば昨年の春は、新居に引っ越したり、次女が保育園に入園したり、家内が育休から職場復帰したり、僕の異動があったりと心機一転する要素がたくさんあったのですが、今年はほとんど変化のない穏やかな春です。

 

 僕は先日、味園ユニバースのライブに行ってきました。tofubeatsとSTUTSとスカートとbimを見に行きました。シークレットでvavaやSIRUPも出てきてとても得しました。tofubeatsはつい先週くらいにDJを見たばかりでしたがやっぱり楽しくてひゅーとかひゃーとか言いながら踊りました。STUTSはMPCの生演奏があんなにも迫力があるのかとびっくりしましたし、スカートはピースフルな歌声とルックスながらも密な演奏技術にしっかりとノれました。bimとvavaには「イケてる人たちや~有名人や~youtubeで聴いたやつや~」とミーハーにはしゃいでました。とても楽しい夜でした。3月は外で遊んでばかりでしたが、文句も言わずに送り出してくれた家内に心から感謝しています。

 

 そういえば新しい元号が発表されましたね。我が家では新元号以上に、手話通訳をしていた男の人が僕に激似だったことのほうが大きなニュースでした。弟にそのことについて連絡すると、その報道の前後で元号について解説していた男の人が弟に激似だったことを写真付きで教えてくれました。新しい時代は僕らの時代になりそうです。

 

 手紙は読むのもいいですが、書いて一方的に送り付けるのもいいもんですよ。それではお元気で。よい春を。

 

今週のお題「桜」