凡庸

週一くらいが目標です。

傍流、溶け出し行けよ、明滅繰り返せよ。

 昨晩、職場の飲み会があった。仕事はぼちぼちやってんだけど、いまいち職場の人たちと打ち解けない感じがある。ていうか打ち解けた人たちはあんまり飲み会に来ていなかった。そういう方々と打ち解けている。

 昔から自分は本流の人間じゃないと思ってる。教室とか、職場とかのメインストリームにいない。傍流、路地裏系の人生。

 つってもその路地裏を独特の観察眼で眺めてるわけでもねえなって思ったのが、一次会をヘラヘラしながら辞して、このまままっすぐ帰ってもいいけどそうしたら家内が子どもを寝かしつけてるのとかち合ってしまうし、せっかく夜中に歩いてんのにもったいないなと思ってもう一軒寄って、そこでバーテンさんとか他のお客さんとしゃべったとき。特におもしろいこと言えない。

 人と話すのは結構好きなんすよ。初対面の人と探り探り会話をつないで保ってっていうあの感じ、嫌いじゃないんすよ。でも何にも話せることないし、だって仕事と家族しかないし、今さら昔のゲームを夜な夜な必死こいてやってるってのもアレじゃないですか。

 いや、昔のゲームやってるっつうのも悪くない話題かもしれない。おもしろく話せたら。おもしろくっていうか上手に。上手に話すのって難しいね。

 一杯分だけ他愛ない話して帰ってきて、それが結構おもしろかったっていうか、自分の輪郭がちょっと世界と融和した、みたいな感じがあって、やっぱおもしろかった。クラブとかもそうで、チラチラとライトが明滅する暗い中で大きい音が鳴っててちょっと酔っぱらってフラフラしてると、自分の輪郭があいまいな感じして、それがいい。別に確固たる自分があるわけじゃないけど。

 部分的でも、融和したくないすか?世界と。だからもうちょっと上手にしゃべれるものがあったり、しゃべり方があったりしたらいいのになって思う。

 とか言いながら、別に昨晩話した人の中に特別に話が上手な人がいたかっつったらそうでもないんだけどね。でももうちょっと図々しく自分の話が、できればもう少し上手にできるようになりたい。と思った。

 

#隙あらばポエム